English    ローカル    

NAISTブートキャンプにて本講座の研修テーマ受講者募集.

2010年8月9日、10日の2日間、NAISTブートキャンプ2010が開催されます。これは、大学3,4年生を対象としたセミナーで、NAISTの最新設備を使った実験をはじめ、NAISTでの研究生活を体験出来る貴重な機会です。  

各研究室ごとに研修テーマがありますが、そのうち本講座では以下の3テーマを扱います。

1)ARToolKitによる3次元マウス製作:

近年テレビメデイアなどで紹介されてる本学教授が開発したARToolkitは、ARアプリケーションを簡単に作成できるオープンソースのC言語ライブラ リです。 本研修ではARToolKの使い方を習得し、カメラで撮影された画像上にリアルタイムにCGを描画する演習を行います。また、キューブ状マーカにより3D キャラクタを操作する3次元マウスを製作します。

2)物理シミュレーションエンジンを使ってみよう:

最近のゲームでは、剛体同士の衝突などを物理法則に従って計算する物理シミュレーションがよく使われています。本研修ではオープンソースの物理シミュレー ションエンジンであるODE(Open Dynamic Engine)を使って簡単な3Dゲームを作成することで、物理シミュレーションの基礎を学びます。

3)検索エンジンの仕組みを知ろう:

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは日常生活に必須なものとなっ ています。キーワードを与えて、キーワードに対する適切な文書を得る検索技術は古くから研究されており、これらの技術の延長線上に現在の検索エンジンがあ ります。この研修では、ベクトル空間モデルと呼ばれる手法を利用した検索エンジンの作成を通して、検索エンジンの基本原理を知ることを目的としています。

自分だけのカスタム検索エンジンを作ろう 募集枠が少ないため、お早めに受講申込みを行って下さい。無料で参加出来る、非常に貴重な機会ですので奮ってご参加下さい。募集締切は7月13日(火) 17:00です. 締切りを7/27(火)まで延長しました.

NAISTブートキャンプ2010HP

→ニュース・トピックス一覧へ戻る

Copyright © 2008-2014, IMD Lab., Graduate School of Information Science, NAIST